株式会社ライナーネットワーク

TOP > お客さまの声 > FLIPPER > 株式会社ライナーネットワーク

株式会社ライナーネットワーク フリーペーパー


旭川の情報紙「ライナー」

旭川・道北エリアのイベント・求人・不動産情報をご紹介するライナーネットワーク様。フリーペーパーは旭川市を中心に週2回、17万部発行しています。地域魅力共有サイト「ライナーWEB」とともに、地域を豊かにするコミュニケーションツールとして、高度な情報社会の中で、人と人とをつなぐ存在を目指しています。


FLIPPER3 Makerを導入し、地域情報がたくさんつまったフリーペーパーを電子ブックで作成。ライナーWEBから情報紙ごとに快適に閲覧することができます。

株式会社ライナーネットワーク 清野様
FLIPPR3 Maker 導入前はどのような課題がありましたか?

デジタルブックを自社で作成できるソフトを探していたところ、FLIPPER3 Makerにたどりつきました。導入前に、FLIPPER3 Maker無料体験版で試用し、これなら作業効率の向上が見込めると判断しました。さらにFLIPPERは、ソーシャルサービス連携やスマートフォンにも対応しており、今後も新しい機能が追加されていく可能性が魅力的でした。

FLIPPER3 Maker導入の決め手はなんでしたか?

ウェブサイト「LINER WEB」から地域情報紙ライナーを読めるよう、あらゆる紙面をFLIPPERで公開しています。ライナー最新号とバックナンバーは、WebサイトにFLIPPERを埋め込んで掲載しています。複数ページの本をそのまま埋め込めるのでとても重宝しています。
今後は、FLIPPERのソーシャル機能と紙面はもちろん、お店・スポットデータベースと絡めた展開などを考えております。さらに、FLIPPER API もサポートされたようなので、独自の会員システム機能と連動するようなことができるならば可能性はさらに広がると思います。

FLIPPERコンテンツのご活用方法と今後のご計画を教えてください。

以前は1ページ毎にバラバラに公開していたので閲覧者も紙面を見るような感覚はなかったと思いますが、FLIPPERで掲載するようになり、フリーペーパーそのものの形のまま、インターネット上でページをまとめて閲覧することができるようになりました。
その結果、全体のページビューが増えました

FLIPPER3 Maker 導入後、変わった点・改善された点はありますか?

弊社では、北海道旭川市と近郊10市町エリアにおいて、地元のお店・スポット・イベント情報を満載したフリーペーパー「ライナー」を週2回発行しています。
以前より紙面のデジタル化を行っておりましたが、eBookにするための手間が大変掛かっていたため、作業時間を短くする必要がありました。

FLIPPER3 Makerの操作性はいかがですか?

以前と比べてデジタル化の作業難度が下がってくれたことで、誰でも変換作業を行うことができています。しかし、仕上がりのレベルは向上している。PCの他にスマートフォンやモバイルも使用しているため、トータルで出来ることが増えた印象です。
FLIPPER3 Makerを導入して本当に良かったですね。

ロゴスウェアの仕事の進め方はいかがでしたか?

細かな質問にも迅速に対応していただき、大変助かりました。
これからもよろしくお願いいたします。

  • 製品トップにもどる