無料体験版
サポートサイト

TOP > デジタルブック作成ソフト FLIPPER U2 > FLIPPERお客さまの声 > 出版・印刷 > 株式会社 梓書院

『書籍』~無限の可能性

株式会社 梓書院

地元福岡はもとより、九州に根ざした書籍作りを通して、より豊かな文化の向上を推進する梓書院様。 季刊邪馬台国をはじめ、自費出版・企画出版を手掛けています。

梓書院様では、FLIPPER3 Makerを導入し、出版業とともに、電子書籍制作サービスの展開を開始しました。



株式会社梓書院 副島様に伺いました。
FLIPPER3 Makerをご導入いただいた理由を教えてください。

昨今、電子書籍が注目されておりますが、弊社も出版業とあわせて電子書籍をお客様のサービスとして取り入れたいと検討しておりました。
当初は、地元の制作会社へ委託を考えておりましたが、納品まで時間がかかることや、必要なときにすぐ完成できない、といったデメリットがありインターネットで調査を始めました。
そして、自社で電子書籍が作成できる「FLIPPER3 Maker」を知り、早速無料体験版を試しました。 この無料体験版で、制作スタッフが実際に操作できたことは非常に効果的でした。ソフトの操作はもちろん、完成までのおおまかな時間も把握できました。

FLIPPER3 Makerの導入の決め手は何でしたか?

簡単な操作性に加え、料金プランが豊富に取りそろえてあったことが大きかったです。 年間定額制はどれだけ作ってもコストは変わらないため、スタートしたばかりのサービスですが不安なく開始できました。

さらに、FlashPlayerで動作するので、閲覧者は特別なソフトのインストールを強要されません。 制作会社での委託では、サーバーにアップロードする納品形態だけと伺っておりましたが、 FLIPPER3 MakerはCD-ROMでの納品も可能なため、オフラインでも閲覧できるところが大変重宝しております。

電子書籍制作サービスご提供のメリットはどんなことですか?

機関誌など制作予算が少ない場合や自費出版の方にはオプションとして電子書籍サービスをあわせてご提案しています。 一部を電子化することで、発行部数を抑え、印刷費コストの削減にもつながりお客様にも選択の幅が広がってきております。 また、絶版書籍の復活にもFLIPPERを活用できると考えています。

印刷や用紙などの製造コスト削減はもちろん、在庫負担がないことは電子書籍のメリットですね。

FLIPPER3 Makerの操作性はいかがですか?

とにかく操作が簡単です。
素晴らしいソフトに出会えて大変嬉しく思っております。
契約時にあわせて導入したPDFインポータ3が大活躍しています。
JPGへの自動変換はもちろんのこと、文字情報の埋め込みが簡単にできます。 文字検索できる点は電子書籍の最大の強みです。

FLIPPER3Makerで作業するときには、仕事用のパソコンの裏で処理させているだけなので、別の業務をこなしている間に電子書籍が完成します。 急ぎのときでも、日常業務を滞ることなく併行作業できるので作業効率も申し分ありません。

ロゴスウェアの仕事の進め方はいかがでしたか?

無料体験版の申込の際から大変親切にご対応いただきました。 技術的なご質問にもご丁寧に回答いただき大変感謝しております


株式会社 梓書院

http://www.azusashoin.com/

*本記事は2010年6月に取材した内容をもとに構成しています。


LOGOSWARE FLIPPERを使ってみませんか?

すべての機能を、30日間無料でお試しいただけます。

無料体験版申し込みフォーム


似た条件の事例を見る


条件別に事例を見る

業種別に見る

用途別に見る

課題別に見る

利用プラン別に見る

関連製品別に見る