無料体験版
サポートサイト

TOP > デジタルブック作成ソフト FLIPPER U2 > FLIPPERお客さまの声 > 情報・システム > リスクモンスター株式会社

教材制作量は10倍、コストは10分の1に

リスクモンスター株式会社

インターネットを活用したASP方式による“与信管理アウトソーシングサービス企業”の先駆けとして、積極的な事業を展開をするリスクモンスター様。約7000強の法人会員へ与信管理サービスやグループウェアなどのクラウドサービス、eラーニングや定額制社員研修サービスなどの教育サービスを提供されています。

リスクモンスター様では、ビジネス向けクラウドサービス「サイバックスUniv.」のeラーニングコースにおけるテキスト本の電子書籍化でFLIPPERを活用、さらに漫画でサービスをわかりやすく伝えるコンテンツにもFLIPPER を利用することで、コスト削減に成功されています。

定額制社員研修サービス「サイバックスUniv.」
http://www.cybaxuniv.jp/

利用例非公開



リスクモンスター株式会社 有井様に伺いました。
eラーニング講座提供を増やしたい。制作時間とコストが課題

当社は、定額制社員研修サービス「サイバックスUniv.」というビジネス向けクラウドサービスを提供しています。サイバックスUniv.は、会員企業様の全社員がeラーニングや公開研修が定額で受け放題のサービスで、「受講管理システム」と「eラーニング」と「公開講座」がパッケージされており、現在は、200コース以上の豊富なラインナップを用意しております。教材は、VBScript+HTML+Flashで作成しているため、eラーニングの制作にはそれなりの時間とコストがかかります。

そのような中、さらなるサービスの充実を図るため、『提供講座のeラーニングを増やす』というテーマのもと、効率よく講座制作ができるソフトの導入を検討しておりました。

FLIPPERで電子書籍化。 モバイル対応、価格、操作性が抜群

通信講座提供会社から許可を受けたテキスト本を電子書籍化し、新たにeラーニングコースのラインナップに加えることで提供講座を拡充できないかと考えました。そこで調査を開始したところ、FLIPPER と他社製品が候補にあがり、比較したうえで、FLIPPER を採用することになりました。

FLIPPER は、モバイルデバイス対応の充実度、導入価格、作成の容易さが大きなポイントとなりました。導入後、予想以上に制作スピードが速く、「スマホ対応版講座」として早速10コース以上の提供を開始することができました。

1か月の教材制作量が10倍、コストは10分の1に

これまでeラーニングの制作には1コースあたり1ヵ月近くかかっておりましたが、FLIPPERの教材作成は、テキスト本の紙媒体を電子化する工程を含めて、1ヶ月間で10コースを作成、公開することができました。このペースですと、eラーニングコースの増設とラインナップ強化は予定より早い段階で実現できそうです。

実際に使ってみて、非常に簡単に電子ブックが作成できましたので、当社が制作している漫画にもFLIPPERを使うことにしました。こちらも以前は漫画の制作から電子ブック制作まで外注しておりましたが、これを機に、シナリオ・漫画も社内で制作し、FLIPPER で電子化にして提供するという一連の流れをすべて社内でまかなうことができています。

FLIPPERの導入で、費用面では約10分の1のコストカットを実現しています。今後も電子書籍化できるものにはFLIPPER を積極的に活用していきたいと考えています。

わかりやすい操作性で人事異動でも引継スムーズ

年度末から新年度にかけて、導入に携わった者と運用する人間が変わりましたが、ソフトの操作方法がとてもシンプルなので、スムーズに引き継ぎを行うことができました。メールや電話でのお問合せも迅速なので、これからも心配なく使えそうです。今後も弊社サービスに役立つ活用法や新機能など、さらなるご提案を期待しています。


リスクモンスター株式会社

http://www.riskmonster.co.jp/

*本記事は2013年に取材した内容をもとに構成しています。


LOGOSWARE FLIPPERを使ってみませんか?

すべての機能を、30日間無料でお試しいただけます。

無料体験版申し込みフォーム


似た条件の事例を見る

同じ用途の事例

eラーニング教材


条件別に事例を見る

業種別に見る

用途別に見る

課題別に見る

利用プラン別に見る

関連製品別に見る