無料体験版
サポートサイト

TOP > デジタルブック作成ソフト FLIPPER U2 > FLIPPERお客さまの声 > 教育サービス > 株式会社アイテック

IT技術者 総合支援企業

株式会社アイテック

1983年に「第二種情報処理技術者試験」受験のための通信講座を開講し、独自の通信教育システムを構築した現在、情報処理技術者受験教育の分野ではリーディングカンパニーであるアイテック様。情報化社会に応えた各種情報処理技術者試験対策通信教育講座を核に、書籍の出版、ソフトウェアの開発、各種セミナー、コンサルティングへと事業を拡大しています。

アイテック様ではFLIPPER3 Makerを導入、自社でデジタル教材を作成しています。

※FLIPPERは非公開コンテンツです。

利用例非公開



株式会社アイテック 吉冨様に伺いました。
FLIPPER3 Maker導入前はどのような課題がありましたか?

弊社は情報処理技術者試験対策を中心としたIT教育サービスを提供しております。
以前は受講生に向けた教材として、オープンソースの電子ブック作成ソフトを使っていました。しかし、自分でPDFからJPG画像を作り、さらにXMLを修正する手間がありました。
完成した電子ブックも拡大しても画像が粗い文字検索できない、といったユーザビリティ面で問題がありました。
そこで、画像が綺麗で使いやすい電子ブックに切り替えようと調査を開始しました。

FLIPPER3 Makerの決め手は何でしたか?

いくつか電子ブック作成ソフトを調査したところ、Webサイトだけで判断できるものは少なく、まずは「問合せ」のステップが入るものが非常に多く見受けられました。
さらに「XXページまではXXX円」というページごとの価格体系も複雑でした。

その中でもFLIPPER3 Makerは、Webサイトでの情報が豊富で、価格体系も目的あわせて選ぶことができます。サンプルも揃っていて、実際にユーザー目線で操作してみたところ、非常に軽く、早い動作で高品質でした。他社の電子ブックも含めて弊社営業に実際に触ってもらったところ、一番使いやすいと評価されたものがFLIPPERでした。
この使う側として営業の意見は大変参考になりました。

さらに、他社と大きく違ったのは、eラーニング教材として将来的な発展が期待できることです。電子ブックと講師映像を組み合わせたプレゼン型コンテンツ との連携もあり、活用範囲が広がります。このようなものは、それなりにコストをかければもちろん作れますが、コストパフォーマンスを考えると大変価値があるものだと思います。

どのようにご活用されていますか?また、周囲の反応はいかがですか?

eラーニングの受講生向け教材として電子ブックを利用しています。
単独の教材としてはもちろんですが、Flash動画教材から過去問題へのリンクを貼り、FLIPPERが開くような活用もしています。

以前は画像をXMLで呼び出していただけなので、文字情報を一切持っていてませんでしたが、FLIPPERは、文字検索ができるので探している情報へすぐ辿りつけます。また付箋や直接ペンツールで書き込みができるのも、簡単にメモをしたい受講生に役立つ機能です。

FLIPPER3 Makerの操作性はいかがですか?

以前は、標準時・拡大時の画像をそれぞれ用意していたので、それらを自動で調整してくれるPDFインポーターはものすごく助かります。PDFインポーターは、時間の節約だけでなく、高品質な電子ブックに仕上げてくれます。

また、ブック設定が多機能であることも大きなポイントです。右とじ、左とじの基本設定をはじめ、著作権関連でダウンロードさせたくない場合にも対応しています。目的別に柔軟に設定できるところが気に入っています。

ロゴスウェアの仕事の進め方はいかがでしたか?

検討時から来社いただき質問にも丁寧にお答えいただきました。
導入後は、メールでの質問にも素早く対応してくださいます。また、iOS5の検証など先を読んだ最新情報も届くので、アフターフォローが非常にしっかりしていると感じています。

ロゴスウェアが開催している「オンラインライブ発表会」にも参加しました。チャットでの質問にも即答され、すぐに関連情報URLが送られてきてその速さに驚きました。
新しい試みを取り入れ、積極的に情報発信している企業だと思います。

LOGOSWAREチャンネルにゲスト出演いただきました。


株式会社アイテック

会社URLhttp://www.itec.co.jp/

*本記事は2011年11月に取材した内容をもとに構成しています。


LOGOSWARE FLIPPERを使ってみませんか?

すべての機能を、30日間無料でお試しいただけます。

無料体験版申し込みフォーム


似た条件の事例を見る

同じ用途の事例

eラーニング教材


条件別に事例を見る

業種別に見る

用途別に見る

課題別に見る

利用プラン別に見る

関連製品別に見る