無料体験版
サポートサイト

TOP > プレゼン型コンテンツ作成ソフトSTORM Xe(クロスィ) > STORMお客さまの声 > 住宅・インテリア > 株式会社LIXIL

iPad対応の教材をボタンひとつで作成

株式会社LIXIL

住まいの新築・リフォームから公共施設・空間まで、優れた商品とサービスを通じて、付加価値の高い総合的なソリューションをお届けするLIXIL様。お客さま一人ひとりのGood Livingを実現していくために日本国内だけではなく、グローバルリーダーを目指しています。

LIXIL様では、5社の企業統合により扱う商品数が急増、その商品知識を習得するための学習ツールにSTORM Makerが選ばれました。



株式会社LIXIL 湯浅 大子様に伺いました。
5つの企業統合で商品数が急増。商品知識学習が課題

2011年4月に、トステム・INAX・新日軽・サンウエーブ・TOEX の5社がひとつの会社になり、LIXILが誕生しました。この統合に伴い、商品が多岐にわたり、セールス・ショールームコーディネーターひとりひとりに商品知識が求められるようになりました。数万人規模のeラーニング環境を急速に構築しなければなりませんでしたが、各個社が所有していた学習ツールや教材はそれぞれ異なっており、今後の教育体制においては新たなツールの選定が必要でした。

iPadで受講できる大量教材を短期間で作れるツール

短期間で大量の学習が必要でしたので、簡単に教材を作成できるツールに着目して調査を開始しました。
STORM Maker は、ボタンひとつで教材が完成する「簡単作成モード」が搭載されていて、教材作成の効率は抜群でした。研修センターで仕上げたパワーポイントをそのままSTORM Makerを通せば、アニメーションが反映した教材コンテンツが完成します。いわば工場のように次から次へとコンテンツを量産できるので、私たちのニーズを満たしていました。

また、当社ではセールス全員にiPadが支給されており、iPadで学習できることも条件でした。STORM Maker で作成されたコンテンツは、iPadやiPhone、Androidにも対応しており、モバイル学習に適した教材であると判断しました。

企業統合後のeラーニング展開でビジネスもスピードアップ

国内のセールス、ショールームスタッフだけでも4,000~5,000人以上となり、各個社での研修スタイルはバラバラでした。今まで集合研修で開催していたものがeラーニングで実施できるようになり、各自の所属エリアで解決できるようになったことは大きなメリットです。今後、さらにビジネスのスピードにも大きく影響してくるでしょう。

STORM Maker は、簡単に作成できるものから、動画や演出を施した高度な編集まで可能ですので、今後は、新商品の展開に伴い、動画を多様化する等、よりわかりやすい教材作成に活用したいと考えています。


*本記事は2011年12月に取材した内容をもとに構成しています。


LOGOSWARE STORMを使ってみませんか?

すべての機能を、30日間無料でお試しいただけます。

無料体験版申し込みフォーム


似た条件の事例を見る

同じ業種の事例

住宅・インテリア


条件別に事例を見る

業種別に見る

用途別に見る

課題別に見る

利用プラン別に見る

関連製品別に見る