株式会社トランスコスモス・テクノロジーズ

TOP > お客さまの声 > STORM Maker > 株式会社トランスコスモス・テクノロジーズ

株式会社トランスコスモス・テクノロジーズ 一般企業・団体


SCORM対応教材がボタンひとつで完成!

アジア諸国との競争やIT業界の変化を見据え、ソフトウェアの受託開発を中心としたビジネスを展開するトランスコスモス・テクノロジーズ様。情報システム全体を支援できる体制を整えお客様をサポートしています。

トランスコスモス・テクノロジーズ様ではSTORM Makerを導入、社員教育用と外販教材の双方でeラーニングを展開されています。

導入年月2013年2月

会社URLhttp://www.trans-cosmos-tech.co.jp/

利用例 非公開

(株)トランスコスモス・テクノロジーズ  野村様
社員教育のモチベーションアップに効果的なソフトの模索

昨年夏頃から社員教育にeラーニングを取り入れました。
集合研修で使っていたパワーポイントをもとに手作業で作成したSCROM形式ファイルを社内向け教材として公開していました。しかし、パワーポイントをそのまま配布するのと変わりがなく、eラーニングの教材としては適切なものではありませんでした。集合研修の録音データやパワーポイントのアニメーションなどを使って学習効果を上げる必要性を感じておりました。

同時に、試験対策用のeラーニング教材の販売も企画しており、同じタイミングで品質の高い教材作成ソフトの購入が必要でした。eラーニングの教材作成ソフトをネットで検索し、他社の製品も比較したところ品質の高いソフトとしてSTORM Makerが候補にあがりました。

音声合成機能も備えた高品質ソフトSTORMが有力に

購入に至るまでには社内でも様々な意見が発生し、他社のオーサリングソフトやマニュアル作成ソフトなども検討しましたが、最終的に、パワーポイントのノートに記載された文章がそのままナレーションに生成される音声合成機能が組込まれたSTORMが有力候補となったのです。

外販用のeラーニングは音声合成が必須となります。
他社のオーサリングソフトと音声合成ソフトの合計金額と比較した場合、STORM Makerが価格的にもリーズナブルであることがわかりました。その結果、品質・価格ともに優れたSTORM Makerの導入が決定しました。

SCORM対応教材がボタンひとつで完成!

STORM Makerは、体験版をさわった時点で直観的に使えるソフトであることがわかりました。素材のパワーポイントを指定するだけでアニメーション付のSCORM対応教材が完成します。まさに「簡単作成モード」の名前のとおり、ボタンひとつで教材が作成できることに驚きました。 音声合成で生成されたナレーションとスライドのタイミングも、パワーポイントのノートに指示を入れるだけで合わせられるので、従来と比べてかなりの制作時間の短縮が期待できます。

適切なサポートで導入前~導入後まで安心

他社との比較もあり体験版利用期間が長くなりましたが、業務で忙殺される中、適切なタイミングで近況確認のメールをいただき導入までサポートしていただきました。質問の回答や購入手続きでもチームワークの良さが印象に残っています。

また、導入後は無料オンライン講習会のご案内もいただき、その場で講師であるサポート担当に直接質問できるシステムを拝見し安心しております。
今後、教材作成の度合いにあわせて随時参加していきたいと思います。