株式会社 証券ジャパン

TOP > お客さまの声 > STORM Maker > 株式会社 証券ジャパン

株式会社 証券ジャパン 一般企業・団体


証券ジャパン ネットセミナー

自社の強みを最大限に生かしてお客様へのサービスを拡充強化し、新しいチャンスを掴み取るため、さまざまな施策を展開する証券ジャパン様。対面営業業務、インターネット取引業務、同業取次業務、金融商品仲介業務、トレーディング業務を合わせることで、5本の柱を持つユニークな金融商品取引サービスを提供しています。

証券ジャパン様ではWebサイトリニューアルと同時にSTORM Makerを導入。自社で動画コンテンツを作成し、新たにネットセミナーによる情報提供を開始しました。

証券ジャパン キャンペーン情報

株式会社 証券ジャパン 三橋様
STORM Maker導入前にはどのような課題がありましたか?

昨年夏の弊社Webサイトリニューアルにあわせて、動画を用いた新たな情報コンテンツをお客様へ提供する計画が浮上しました。 まずは、「どうしたらそのような動画コンテンツをサイトで公開できるのか?」というところから調査を開始いたしました。
当初は動画セミナー制作サービスの利用を検討したのですが、予算以上にコストがかかることがわかり、簡単に社内で動画コンテンツを作成できるソフトを探し始めました。

STORM Makerを導入した決め手は何でしたか?

社内で動画コンテンツを作成できるソフトが何本かあることがわかり、その中の1本がSTORM Makerでした。STORMの紹介ページには豊富なサンプルが掲載されており、拝見したところ弊社のニーズとマッチしていることがわかりました。
他にも候補はありましたが、STORM Makerは編集が簡単に出来ること、さらに音声合成オプションもあり、様々なコンテンツに応用できることが最後の決め手となりました。

STORM コンテンツをどのようにご活用されていますか?

お客様に対して、テクニカル分析、投資信託の銘柄説明やネットによる株取り引き情報など、投資に関わる色々な分野の注目テーマについて、動画を中心にした解説コンテンツをご提供しています。Webサイト上で、証券ジャパンネットセミナーとして、これらの動画を公開しており、徐々にSTORM Maker で作成したセミナーコンテンツを追加しています。

STORM Makerの操作性はいかがですか?

セミナー1本の編集時間は約3時間です。編集工程は思っていたより時間がかからず、作業効率はかなり高いと思います。映像とパワーポイントスライドのタイミングはクリックひとつで設定できますし、後から秒単位で修正することも出来るので便利です。

STORM Maker 導入後、解決された点、改善された点はありますか?

社内におけるメリットは、なによりも社内でコンテンツ制作が完結できるので、コストが抑えられている点です。 制作を外注した場合はその都度1本約10万円かかりますが、パッケージバリュー版のSTORM Makerは初期費用の12万円で済み、コンテンツ制作数が増えるほど1本あたりのコストを下げられます。

昨年12月に初めて掲載した動画セミナーでは、公開記念としてアナリスト著書の書籍を抽選でプレゼントする企画を盛り込みました。 セミナーを最後までご覧いただいたお客様に応募方法をご案内する内容でしたが、多数の応募がありセミナーの反響を肌で感じました。 また、セミナーをご覧いただいたお客様からのお問合せが多くなり、中には投資信託のご購入に至ったケースもあることから、正に実績に繋がっていることを実感しております。

ロゴスウェアの仕事の進め方はいかがでしたか?

完成したコンテンツをWebサーバーにアップするときも、サポートの方にすぐ対応していただいたので解決しました。導入前の営業も、導入後のサポートも迅速に進めてくれるので大変助かります。