無料体験版
サポートサイト

TOP > プレゼン型コンテンツ作成ソフトSTORM Xe(クロスィ) > STORMお客さまの声 > 教育サービス > 株式会社洋々

洋々の「自宅」でWeb塾

株式会社洋々

AO・推薦入試個別指導予備校の洋々様は、講師陣に採用・人材開発のプロフェッショナルを揃え、 受験生の受験対策をマンツーマンで指導しています。創業わずか3年目で早慶をはじめ合格者を多数輩出し、急成長を遂げています。

今回、STORM Makerを導入され、自宅で学べるeラーニングサービス、 「15分で誰でも読める、書ける小論文」を開始されました。 お客様のご要望を取り入れながらコンパクトでわかりやすい動画コンテンツを自ら仕上げています



株式会社洋々 コンテンツ企画部長 高萩様に伺いました。
STORM Maker の導入経緯を教えてください。

当社は、AO・推薦入試の個別指導を行っております。
その中で、小論文のサポートを求めるお客様が比較的多くいらっしゃいました。自宅にいながらオンデマンドで学べる動画eラーニングコンテンツの企画が持ち上がり、調査を行う中、偶然にSTORM Makerに出会いました。 「短時間・コンパクト・わかりやすい」をキーワードにコンテンツ制作を考えていたのですが、まさにこれにピッタリのソリューションがSTORM でした。

当初は、WindowsMediaPlayerで独自開発することを想定しておりましたので、パワーポイントのアニメーションも再現できるFlashコンテンツを目の当たりにして、迷わず導入を決めました。 WindowsMediaPlayerと比較する必要もないほどですが、まず、見栄えが全然違います。 さらに容量も軽いので、サーバーへの負担が軽く大変助かります。

STORMをどのようにご活用されていますか?

自宅で学べる「Web塾」として、会員向けに動画講義を行っています。
当社には、「予備校講師」「経営コンサルタント」「システム担当」のプロが揃っており、システム担当がeラーニングの仕組みを構築、予備校講師が教材を作成、そして経営コンサルタントが受験生にわかりやすくシンプルな形に授業内容を再構成する、といった一貫したサービスをご提供できるのが大きな特徴です。

STORM Makerの操作性はいかがですか?

とにかく編集が簡単です。
Microsoftのオフィス製品しか使ったことのない私でも、簡単に作成できました。操作説明書は一回も読んでません(笑)最初に御社のセールス担当がレクチャーしてくださいましたが、それを見ただけで使えてしまいました。
コンテンツを再生しながら編集する、いわゆる「イベント・レコーディング方式」ですので、初心者にも大変優しいですね。 パワーポイントのアニメーションで動きをつけたり、ペンツールで書き込んだりもしていますが、このあたりの演出は、受講者の反応を見ながら徐々に変えていきたいと思っています。

今後のご計画があれば教えてください。

まずは、小論文の講座をさらに増やしていくこと、そして多くの科目も備え、「Web塾」を充実させることが第一段階です。
現在のところ、受講生の中心は個別指導の生徒ですが、今後、コンテンツが充実した段階でさらに対象を広げていきたいと考えています

最後にロゴスウェアの仕事の進め方はいかがでしたか?

大変親切にご対応いただきました。 動画変換に関するご相談にも丁寧にアドバイスをくださり、無事、Web塾を立ち上げることができました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします


株式会社洋々

http://you2webjuku.jp/

*本記事は2010年1月に取材した内容をもとに構成しています。


LOGOSWARE STORMを使ってみませんか?

すべての機能を、30日間無料でお試しいただけます。

無料体験版申し込みフォーム


似た条件の事例を見る


条件別に事例を見る

業種別に見る

用途別に見る

課題別に見る

利用プラン別に見る

関連製品別に見る