無料体験版
サポートサイト

TOP > プレゼン型コンテンツ作成ソフトSTORM Xe(クロスィ) > STORMお客さまの声 > 旅行・エンターテインメント > 株式会社フジドリームエアラインズ

束縛しない学習スタイルで受講率アップ!

株式会社フジドリームエアラインズ

フジドリームエアラインズ様は、名古屋小牧、静岡、福岡、松本を拠点に全国11都市を結ぶ航空会社です。
最新鋭のジェット旅客機エンブラエルで運航し、常に安全運航を第一に努めると同時に、「地域に根付き、地域に羽ばたく(地参地翔:ちさんちしょう)」というコンセプトのもと、就航先の自治体や企業・団体、住民の皆さま方と強い連携を図りながら地域と地域を結ぶ路線を広げています。

フジドリームエアラインズ様では、社員の集合研修をeラーニングに切替え、時間を束縛しない学習スタイルが早くも効果を上げています。

利用例非公開



株式会社フジドリームエアラインズ 中島 峰治様に伺いました。
変則勤務のパイロット、客室乗務員の研修課題

当社では、社内研修は集合研修のみであったため、パイロットや客室乗務員をはじめとする変則勤務の社員はなかなか参加が難しい状況でした。さらに、単純な資料展開では内容が充分伝わらなかったり、各自がどの程度学習でできたのか、理解度を把握することができませんでした。

そのような課題を認識しつつ、他社での教育状況を研究する中、いわゆる「e-ラーニング」が効果的だと感じました。しかし、eラーニングを運営するには、教材の作成が専門的で難しいため、自社でも簡単に教材が作成できる各種ツールを調査していました。

パワーポイントを選ぶだけで音声付コンテンツが仕上がる

いくつか候補があがった中で、もっとも教材作成が簡単にできるのがSTORMでした。さらにSTORMはSCORMにも対応しており、同時に導入を決めていた別メーカーの学習管理システムにも教材登録して学習進捗管理が行えます

STORMは、パワーポイントを指定するだけで教材が作成でき、特別な技術的知識も必要ありません。また、ナレーションで説明を付けたい場合にも、パワーポイントのノートに記述すれば原稿として読み上げてくれる機能もオプションで搭載できます。想像していたよりも簡単に教材コンテンツができあがり、「音声合成も自然な感じ」との評価が社内で挙がっています。

時間を束縛しない学習スタイルで受講率アップ!

昨秋より、安全研修や一般教養などの教材をSTORMで作成し、全社員向けに公開してeラーニングを開始しました。以前の集合研修はどうしても時間的な束縛がともないましたが、STORM教材はパソコンはもちろん、スマートフォン、タブレットなど多様なデバイスで学習できるようになり、自由な環境、自由な時間帯に自習ができるようになりました。STORMでの研修に切替えたことにより、受講率が格段に上がっています。また、STORMの解説機能では詳しい資料を参照できるため、表面上の知識だけでなく、理解度も深まっていると評価しています。

また、eラーニングを始めるにあたり、研修担当者はほとんどSTORMの操作説明をしておりませんが、直観的に操作ができるため、全社員問題なくスムーズにeラーニングに移行することができました。

過去のパワーポイント資産をムダなく有効活用

従来より研修資料はパワーポイントで作成していました。STORMはパワーポイントを素材として取り込めば自動で変換されるため、過去資産を無駄にすることなく有効活用できます。その点も、集合研修からeラーニングにスムーズに移行できたポイントだと思います。


株式会社フジドリームエアラインズ

http://www.fujidream.co.jp/

*本記事は2012年10月に取材した内容をもとに構成しています。


LOGOSWARE STORMを使ってみませんか?

すべての機能を、30日間無料でお試しいただけます。

無料体験版申し込みフォーム


似た条件の事例を見る

同じ業種の事例

旅行・エンターテインメント


条件別に事例を見る

業種別に見る

用途別に見る

課題別に見る

利用プラン別に見る

関連製品別に見る