無料体験版
サポートサイト

TOP > eラーニングパッケージ LOGOSWARE SUITE > SUITEお客さまの声 > 旅行・エンターテインメント > プレビ株式会社

2時間で音声付教材が仕上がるソフト設計

プレビ株式会社

ショッピングセンターや複合娯楽施設などアミューズメント生活を提案するプレビ様。人が生まれながらに与えたられた遊びを楽しむ能力『プレアビリティ』に光を当て、三世代のお客さまに笑顔と楽しい想い出を提供すること、そしてお客さまに真に豊かに、潤いのある生活を送っていただくことを使命としています。

プレビ様では、学習管理システムPlatonとあわせてe-LEARNING SUITEを導入し、全国店舗に渡る約500人の社員研修に活用されています。

プレビ株式会社様:Platonの事例を見る

利用例非公開



プレビ株式会社 岸尾眞身 様に伺いました。
2時間でコンテンツが完成する優れたソフト設計

前職でeラーニングを導入していた際は、システム部がeラーニングコンテンツを作成していました。素人にはとても制作できるものではなかったのです。しかし、e-LEARNING SUITEは、技術的な知識がなくても教材が作成できます

現在、主にテストとスライド型教材を作成していますが、素材がパワーポイントなので、本当にコンテンツ編集が身近に感じます。設備投資も少なくて済みますし、大がかりな手配がいりません。以前はこんなことは全く考えられませんでした!

はじめは講師の映像を用意していましたが、音声だけでも十分質のよい学習教材になると実感しています。映像のようにカメラ目線を考えて原稿を覚えなくてもよいので、音声収録の制作が速く、2時間もあれば教材が完成します。

10月時点では、50近くのコンテンツがLMS上で稼働しているでしょうか。
現在もどんどん制作が進んでいます。

1か月後、LMS+教材作成ソフトをセットで導入

いくつかのeラーニングシステムを調査した中でも、ロゴスウェア製品ほど詳細な情報を発信しているところはありませんでした。
早速、無料体験版を試したところ、e-LEARNING SUITEの操作性は、非常にわかりやすく、専門知識がなくてもコンテンツを作成することができるとわかりました。また、eラーニング学習管理システム「Platon」と組み合わせることで、簡単にコンテンツを公開することができ、受講者の受講状況も簡単に把握することができます。

検討から1か月後には、eラーニングシステムとともに教材作成ソフトe-LEARNING SUITEの購入が決定しました。

全国から集まる「集合研修」でかさむ費用と工数

弊社では、店舗が全国に各地にあり、集合研修を行うには、多くの費用や工数がかかっていました。その為、研修の回数も制限されてしまい、年に1回開催するのが限度でした。そのような状況の中、何かよい方法はないか、とトップから相談を受けたのです。

実は、私の前職は金融業界で、eラーニングを導入しておりました。 金融業界ではeラーニングによる社員教育やユーザー向けセミナーが積極的に開催されています。eラーニングの効果は十分感じていたため、ぜひ提案したいと考えましたが、社内の業務システム部が運営を担当し、かなりの費用を投下してeラーニングシステムを構築している金融業界とは状況も違います。そのため、私たちに最適なeラーニングシステムを検索するところから始まりました。

Platon+e-LEARNING SUITEがもたらす社員の成長

とにかく今までは、知識の蓄積するノウハウがありませんでした。講師が同じことを何回も講義しなくてはならず、社長も同じことを何回も話さなくてはいけませんでした。それが、たった1回で済むようになったのです。これらをコンテンツ化することでデータベースに蓄積されていくことが大変素晴らしく、最終的には企業の成長スピードにつながります。

今後1年、eラーニングにかけた時間を集合研修におきかえた場合と、実際のランニングコストを算出すれば、相当なコスト削減になるでしょう。
しかし、コスト削減を上回るPlaton+e-LEARNING SUITEの最大効果は社員の成長です。これこそ企業にとって何よりの財産です。今後も集合研修とeラーニングを組み合わせて色々な展開をしていく予定です。


プレビ株式会社

http://www.plabi.com/

*本記事は2012年5月に取材した内容をもとに構成しています。


LOGOSWARE SUITEを使ってみませんか?

すべての機能を、30日間無料でお試しいただけます。

無料体験版申し込みフォーム


似た条件の事例を見る

同じ業種の事例

旅行・エンターテインメント


条件別に事例を見る

業種別に見る

用途別に見る

課題別に見る

利用プラン別に見る

関連製品別に見る