ソンズ株式会社

TOP > お客さまの声 > e-LEARNING SUITE > ソンズ株式会社

ソンズ株式会社 一般企業・団体


自治体向けコンテンツ制作サービス

全国の自治体を対象に、Web-JIS対応の公式Webサイト管理システムを提供するとともに、構築とコンサルティングを提供するソンズ様。足元から共に考え行動するワンストップソリューションを通じて ICT 技術によるソリューション提供を目指しています。


ソンズ様では、2012年5月、e-LEARNING SUITEを導入し、デジタルブック「FLIPPER3 Maker」を中心に、クイズ、スライド式コンテンツへと提案の幅を広げたコンテンツ制作サービスをご提供しています。

e-LEARNING SUITE 導入前にはどのような課題がありましたか?

自治体の広報誌の多くはPDFが使われており、閲覧側としては使い勝手が悪く、FLIPPER3 Makerを活用したデジタルブックのご提案を続けています。 中には、クイズやスライド式コンテンツでの発信をご提案したいケースもあるのですが、STORM Maker、THiNQ Maker それぞれの製品を導入するとなると、コストも大きくしばらく躊躇しておりました。

今回、FLIPPER3 Maker、STORM Maker、THiNQ Makerの3製品が「e-LEARNING SUITE」としてワンパッケージで購入できる価格体系となり、同時に提案先が明確になったことから導入に踏みきりました。

作成されたコンテンツはどのように活用されていますか?

自治会のこども向けページで「わたしたちの仕事」「地域の特産品」などを紹介するために、THiNQ Makerでクイズに仕立てて活用しています。
その他、STORM Makerを使ったコンテンツも今後提案していく予定です。

STORM Maker のオプションプラグインを付けた理由は何ですか?

「音声合成プラグイン」は、テキストを自動で読み上げてくれる点が魅力で、提案の可能性も広がります。しかし、音声合成の音声が高品位であるかどうか、ということが一番のポイントでした。音声合成プラグインで作成されたサンプルコンテンツで確認したところ、従来の機械読みのイメージは全くなく、より人間に近い自然な音声・イントネーションで、抵抗なく聞くことができました。

「PPTアニメーション」は、「制作過程を省ける=制作の効率がよい」ということが一番の理由です。素材は手元にあるパワーポイントを利用しますので、すでに設定されているアニメーションをそのまま再現できるプラグインは必須でした。

e-LEARNING SUITEでの導入メリットは何でしょうか?

手早く、役に立つコンテンツを作成できる、ということです。
作成されたコンテンツはスマートフォン、タブレットに対応しています。
これは提案している中で大変喜ばれます。

自治体のウェブサイトでは、夜間診療所のご案内など、緊急時にこそ必要な情報も多く、スマートフォンでいつでもチェックでき、さらに検索できる、ということは、住民にとって便利で大変心強いことです。

私たちも具体的な用途を示したご提案がしやすく大きなメリットを感じています。

ロゴスウェアの仕事の進め方はいかがでしたか?

導入製品の切り替え時も大変スムーズで親切なご対応でした。
「こうしたことは実現できないか?」という質問に対してはサポート専門の方が担当いただけますし、レスポンスや回答が迅速・的を射ており大変助かっています。