株式会社医学書院

TOP > お客さまの声 > FLIPPER > 株式会社医学書院

株式会社医学書院 一般企業・団体


高い検索性で医学書の専門領域をチェック

1944年の創業以来、一貫して医学・生命科学領域の専門書を出版する医学書院様。医師、看護師、薬剤師等の先生方、およびこれらの専門職を目指す学生の方々が必要とする教科書・参考書等を発行し、出版を通して医学・医療の進歩と社会福祉に貢献されています。


医学書院様では、Webサイトでの新刊情報の紹介において、立ち読み機能にFLIPPER U を採用。高性能な検索機能で自身の専門領域を素早くチェックできるサービスを提供しています。

株式会社医学書院 ご担当者様
立ち読み機能に最適な機能&価格を選べるFLIPPER

当社では医学・生命科学領域の専門書を出版しており、Webサイトで紹介している書籍のうち、いくつかは立ち読みができるようになっています。
以前より、他社の電子ブックビュアーを利用していたのですが、サポートが切れる時期となり、後続の製品を紹介いただきました。しかし、従来のソフトでは検索ができない一方で、その他の機能は豊富で値段も高く、私たちのニーズに合わないと判断しました。結局、金額面で折り合いがつかず、別のソフトを検討することになりました。

立ち読みの用途では余分な機能は不要で、むしろシンプルでよいのです。
調査をした結果、FLIPPER U は、ユーザーの希望にあわせて機能と価格のレベルを柔軟に選ぶことができることがわかりました。単純な機能でなおかつ価格も抑えた「立ち読み機能」に最適なプランが用意されていたため、導入を決定しました。

専門用語の記載がチェックできる「検索機能」は必須

当社の書籍をご覧になるのは医師や看護師など大変忙しい方々です。
読者にとって、ご自分に関わる専門分野が記載されているかどうかは大変重要なポイントです。そのため、教科書のように情報が多いものは、目次・索引から掲載内容をチェックできるようにしています。また、FLIPPER U は検索機能が精度が高く、充実しているため、本文検索など様々な視点からご自身の専門分野に関する情報をピンポイントで素早く確認することができます。

FLIPPER U に切り替えたことで、お客様へのユーザビリティが向上するとともにサービスを提供する当社も機能・価格ともに満足することができました。

サポートの必要性を感じさせないソフト設計で社員も満足

社内でのFLIPPER U の評価は、大変読みやすくなったと好評です。
電子ブックの制作時間も2~3割は削減することができました。また、バージョンアップで常に最新環境にあわせた状況で利用できるところも安心です。

電子ブック作成は6名のスタッフで行っています。
ソフトを切替たことによる新しい操作を覚えるなどの導入時のハードルを若干懸念していましたが、どのスタッフからも苦情が出るどころか、むしろ使いやすくなったと好評でした。ロゴスウェアはサポートが充実してると感じていますが、そもそもサポートの必要性が感じられないくらい操作性がよいソフトだと思います。

来年は創業70周年を迎えますので、記念誌をデジタルブックで配信する計画もしております。今後は立ち読み用途だけでなく、FLIPPER U を最大限に活用していきたいと考えています。

  • 製品トップにもどる