無料体験版
サポートサイト

TOP > デジタルブック作成ソフト FLIPPER U2 > FLIPPERお客さまの声 > 出版・印刷 > 株式会社 ぱど

「人・街・元気」

株式会社 ぱど

地域密着型フリーペーパー発行部数No.1のぱど様。総発行部数約1,000万部の情報誌『ぱど』を中心に、フリーペーパー、WEBサイト、モバイルなどのメディアを通じて、地域活性化事業を展開されています。

ぱど様では、FLIPPERのバッチ処理機能を活用し、エリア別に発行しているフリーペーパーをスピーディにeBOOKとして掲載、お客様に役立つ新サービスを提供しています。



株式会社ぱど 大田様様に伺いました。
紙をめくる感じがいい感じ

電子ブック化にあたり、様々な製品を調査いたしました。
その中でも、ロゴスウェア様の「FLIPPER」は紙をめくる感じが特にうまく表現されていました。導入に際してのシステム面でのご協力も期待できそうだったのでお願いいたしました。

フリーペーパーをebook化、お客様により役立つサービスを

2008年9月、ぱど創刊1000号記念とあわせて、当社が定期発行するフリーペーパー誌面のeBOOK(電子BOOK)公開を始めました。
eBOOKは、地域情報サイト『ぱどナビ』および当社WEBサイトの専用コーナーから閲覧できます。
現在では、eBOOK誌面から『キレイぱど』『ぐるめぱど』などのお店専用ページや、お店が運営するWEBサイトへのリンクを設定し、お客様により役立つサービスを展開しています。

地域外のたくさんの人にも知っていただけきっかけに

インターネットをよく利用する読者は喜んでいらっしゃいますね。
これまでは隣町の『ぱど』や、前回号の『ぱど』を見ることはできませんでした。また、全てのご家庭に配布しているわけではないので、ご自宅に配布されない方にはスーパーやコンビニエンスストアまで取りに行っていただかなければなりませんでした。
でも、eBOOKはPC環境があれば簡単にご覧いただけるので、その課題も解決できました
また『ぱど』だけでなく、東京の中心部で発行する『ラーラぱど』や街のお医者さんを紹介する『ご近所ドクターBOOK』などを、地域外のたくさんの人に知っていただけるきっかけにもなりました。

新サービスの反響「ぱどさん、いいね!」

eBOOK化したときのお客様の反応は様々で、「ぱどさん、そんなことやっているんだね」「いいね!」と驚かれる方もいらっしゃいました。まだまだできていない部分もあるので、これからも積極的に展開していきますよ。

月6,000超の大量のブック化も作業は半日で終了

ぱどが発行するフリーペーパーは全国に200種類以上あるので、一ヶ月あたりに作成するeBOOKのページ数は、6,000ページを超えます。その作業をほぼ半日で終了できるのは、FLIPPER のバッチ処理のスピードのおかげですね。
※バッチ処理
事前に複数冊のブック設定情報を登録しておき、まとめて処理を行うこと

「正直、頼りにさせていただきました。」

正直、いろいろ頼りにさせていただきました。
弊社の課題を素早く掴んでもらえるので非常にやりやすかったです。
今後も期待しています。


株式会社 ぱど

http://www.pado.co.jp/

*本記事は2009年3月に取材した内容をもとに構成しています。


LOGOSWARE FLIPPERを使ってみませんか?

すべての機能を、30日間無料でお試しいただけます。

無料体験版申し込みフォーム


似た条件の事例を見る


条件別に事例を見る

業種別に見る

用途別に見る

課題別に見る

利用プラン別に見る

関連製品別に見る