無料体験版
サポートサイト

TOP > デジタルブック作成ソフト FLIPPER U2 > FLIPPERお客さまの声 > 出版・印刷 > 株式会社朝日学生新聞社

「電子ブック版」で海外読者が急増

株式会社朝日学生新聞社

小学生、中高生を対象にした新聞を発行する朝日学生新聞社様。「わかりやすいニュース解説」が読者に大変好評です。

2011年に海外在住の方限定で「海外電子版(PDF)」の配信を開始し、世界40以上の国と地域に最新情報を発信しています。2014年からはFLIPPER Uを導入し、スマートフォンやタブレット端末で閲覧できる「電子ブック版」も始めました。



株式会社朝日学生新聞社 遠藤 秀美様に伺いました。
海外読者にスマホ・タブレットで紙面を配信したい

小学生対象の日刊「朝日小学生新聞」、中学生と高校生対象の週刊「朝日中高生新聞」を発行しています。

海外向けの電子版サービスを始めたのは、2011年4月。
紙面をPDFファイルにして配信したところ、世界40以上の国と地域に読者が広がりました。ただ、採用している紙面ビューワーの仕様上、Windowsのパソコンでしか見ることができないため、タブレット端末やスマートフォンなどのユーザーにも利用してもらえる方法を模索してきました。

マルチデバイス対応の紙面ビューワーか、それともアプリか。
選択肢の中に、電子ブックはありませんでした。
セキュリティー面で難がある、という指摘を過去に受けたことがあったからです。

コスト1/20で導入できるFLIPPER U セキュリティーもクリア

電子ブック作成ソフト「FLIPPER U」の存在を知ったのは、わりと最近です。
すぐに体験版を入手しました。電子ブックの作成手順はPDFファイルを取り込み、作成ボタンを押すだけ。数分で電子ブックが完成し、書棚に表示されました。

本のページをめくるような楽しさがあり、拡大や縮小の動作もスムーズです。
懸念していたセキュリティーについても、ファイルの保存や再送信はできないことがわかりました。何よりも魅力的なのは、導入費用が紙面ビューワーやアプリの20分の1で済むことでした。

電子ブック版の配信で海外の購読数が急増

2014年9月、従来の「PDF版」に加え、FLIPPER Uで作成した「電子ブック版」の配信を始めました。PDFから電子ブックを作り、配信用のウェブサーバーにアップロードするまでの所要時間は5分足らず。降版後の一連の作業の中に、無理なく組み込むことができました。

タブレット端末やスマートフォンでも読めるようになったことで、部数は右肩上がり。読者のニーズに応える結果となりました。

「電子ブック版をiPadで」~海外読者に人気のスタイル

配信開始から約1カ月後、アンケートを実施しました。
質問は「PDF版と電子ブック版のどちらをご覧になっていますか」
「どんなデバイスでご覧になっていますか」など。

海外読者のトレンドは「電子ブック版をiPadで見る」です。
PDF版より読みやすくて大好きです
画像がきれいで読みやすく、とてもいいです。旅先などでも読めるので便利です
うれしい声がたくさん寄せられました。

読者にベストな環境を。ロゴスウェアが一緒に考察

「朝日小学生新聞」のおすすめポイントのひとつは、すべての漢字に読み仮名が振ってあることです。スマートフォンでもルビが判読できるようにしなければなりません。
解像度を上げ過ぎても、データ容量が大きくなってしまいます。
ロゴスウェアの担当者と一緒に導き出した適正値は、1400ピクセルでした。
ほかにも、さまざまな局面で的確なアドバイスをいただきました。感謝しています。


株式会社朝日学生新聞社

http://www.asagaku.com/

 

*本記事は2014年9月に取材した内容をもとに構成しています。


LOGOSWARE FLIPPERを使ってみませんか?

すべての機能を、30日間無料でお試しいただけます。

無料体験版申し込みフォーム


似た条件の事例を見る

同じ用途の事例

デジタル新聞

同じ用途の事例はありません


条件別に事例を見る

業種別に見る

用途別に見る

課題別に見る

利用プラン別に見る

関連製品別に見る