無料体験版
サポートサイト

TOP > プレゼン型コンテンツ作成ソフトSTORM Xe(クロスィ) > STORMお客さまの声 > 出版・印刷 > 株式会社クリーンシステム科学研究所

業界初の試み「教育ツール」を提供

株式会社クリーンシステム科学研究所

1986年の設立以来、ビルクリーニング業務に関する各種情報を提供するクリーンシステム科学研究所様。
業界誌「月刊ビルクリーニング」を中心に、研修テキストや資料集などの発刊を行い、多くの企業の方々に活用されています。

クリーンシステム科学研究所様では、会員制サイト「ビルクリーニング・オンライン」にて、STORM Makerで作成した動画コンテンツを公開し、業界全体の作業品質向上を目指しています。



株式会社クリーンシステム科学研究所 ご担当者様に伺いました。
自学自習に適した教育ツールで学習環境を提供したい

弊社は、ビルメンテナンス企業向けの専門誌の発行、清掃技術の講習会や勉強会などを企画運営しています。清掃の仕事は教育がとても重要であるにもかかわらず、現場が点在するため、きめ細やかなスタッフ教育が実施しにくいのが実情です。
清掃は多くのパート社員で成り立っており、入社時に基礎教育と年1回の従事者研修は行われますが、作業者がステップアップしようと自分で学ぼうとしても、テキストやDVD等の教材は高額で入手も困難です。

そこで、もっと自学自習をしやすい教材と学習環境を提供したいという想いから、インターネットを活用したeラーニングに着手することにしました

既存教材のイラストを生かした動画コンテンツを作成

当初は動画制作の業者に依頼し、ビデオコンテンツの作成を予定していました。
しかし、弊社発行のテキスト教材のなかにイラストを中心としたものがすでに複数あったため、既存のイラストを動画として変換するのに最適なSTORM Maker なら、教材を無駄なく活用できると考えました。

STORM Makerは、基本的にパワーポイントを使いこなすことができればeラーニング用コンテンツが誰でも簡単に作れるので、動画の制作、編集を専門業者に依頼する必要がありません。自社で動画制作できるため、教材にかかるコストも大幅に削減でき、自社のスケジュールの中で無理なく展開していくことができます。

業界初の試み「目で見る動画学習」が注目

弊社発行の月刊誌、「ビルクリーニング」の読者を会員と位置づけた会員制有料サイト「ビルクリーニング・オンライン」を立ち上げました。
会員は、月刊誌のバックナンバーをPDFで閲覧できるほか、弊社主催の勉強会「ビルクリーニング・カレッジ」に会員価格で参加することができます。
そして「ネットで学べるスタッフ教育ツール」として新人向けに「STORM Maker」で作成した動画コンテンツを公開しています。

業界内でもクリーンクルーに向けたオンラインによる教育ツールの提供は、これまでにない試みということで多くの期待を集めています。しかし、まだまだコンテンツ量が少ない状態ですので、これから教材ツールの充実を図り、月刊ビルクリーニング誌の定期購読の会員をさらに増やして業界全体の水準と品質向上を目指していきたいと考えております。


株式会社クリーンシステム科学研究所

http://bc-ol.com/

*本記事は2014年3月に取材した内容をもとに構成しています。


LOGOSWARE STORMを使ってみませんか?

すべての機能を、30日間無料でお試しいただけます。

無料体験版申し込みフォーム


似た条件の事例を見る

同じ業種の事例

出版・印刷


条件別に事例を見る

業種別に見る

用途別に見る

課題別に見る

利用プラン別に見る

関連製品別に見る